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アベンシス エンブレム交換 [CarLife]


さて、トヨタ・アベンシスに乗り始めて3カ月ほど。トヨタ流の乗り味にもようやく慣れて、このクルマの良い点、悪い点も冷静に感じることができるようになりました。

これは初冬のことですが、フロントのエンブレム、通称「ネッツエンブレム」が、どうしても気に入らず、欧州アベンシス用の「トヨタエンブレム」に取り替えてしまいました。




なぜトヨタは自社製品に自社の商標を掲げないのでしょう⁈同じクルマでも海外ではトヨタエンブレムを取り付けて売っていますが、なぜ国内では、この変なネッツエンブレムを推すのかなぁ。理解できません。


という訳で、トヨタエンブレムに交換しました。このエンブレム、5千円程度もします。たかがエンブレムにちょっと神経質過ぎるかなぁとも思いますが、交換後の収まりを見て納得できました。




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さよならアコード [CarLife]


さて、先日クルマの乗り換えをした。

ホンダ・アコードに替わりトヨタ・アベンシスというクルマに乗ることになった。

ホンダ・アコードEuroR CL7とは8年間、約28万キロを共に過ごした。エンジンのキャラクターが突出したクルマで、それをマニュアルトランスミッションで操る作業はとても気持ちの良いものだった。反面、極低速でのギクシャクや乗り心地の固さ、内装からの低級音など気になる部分もいくつか有った。



しかしここまで長い期間、大きなトラブルを起こすことも無く、エンジンは最後まで痛快に回ってくれたことを考えると、とても優秀なクルマだったのではないかと思うのだ。

これからの人生、一体何台のクルマを乗り継ぐかわからないが、このアコードは忘れられない1台になるだろうと思う。




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痛恨のバラスト交換 [CarLife]

さて我がアコードのヘッドライト不点灯トラブルである。
5月末に純正交換タイプの社外バーナーに交換したのだが、ここ最近片側だけが点灯しないことがしばしば。

購入したカー用品店にて調査してもらいました。

まずはバーナーを左右スワップ。不点灯を発症しているのは運転席側なのでスワップで症状移行すればバーナーがクロ。結果、症状移行せず。

さらに調べて通称バラストと呼ばれる部分、つまりコントロールユニットとイグナイターの不良が濃厚になる。

急遽部品を手配してもらって症状の出なかった助手席側も含めた両側のバラスト交換作業に突入しました。

現在まさに私の目の前で作業進行中。このアコードの場合、バラストはランプユニットの底面に取り付いているのでアクセスにはバンパーまで外す必要があるそう。

部品代、工賃含めおよそ90k¥の出費は痛いし、そろそろクルマの買い換えを検討しようとしていた矢先なのでタイミング的にもあまり嬉しくないのだが。

270,000km超の過走行車なので、いろんな故障が出て当たり前なのですけど



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