SSブログ

鎌倉・江ノ島 [旅行]


さて、先の連休を使って鎌倉と横浜を巡る旅をした。ちょうど台風18号と旅先で出会うことになってしまい、メインの鎌倉・江ノ島付近をあまり楽しめなかったのが心残りではある。

久しぶりの鉄道の旅。行きの新幹線で駅弁を味わう。「東方味めぐり」¥1,000なり。


東京駅から湘南新宿ラインで桜木町まで。ホテルにバゲージを預けると、すぐに江ノ島に向かう。

念願の江ノ電に乗る!想像通り小さくて遅い!しかしこの日は混んでいた。車窓から海を眺めることなどできないのか。



腰越という小さな駅で下車。ホームが短いので最後尾の車両のドアは開かないのだという。

腰越駅から徒歩3分。すぐに海が見えてきた!相模湾だ!ここに「しらすや」というお店がある。昼食はここでしらす丼だ!






「二色丼」生しらすと釜あげしらすのハーフ&ハーフだ。生姜・大葉の薬味が乗っている。お味噌汁にもしらすが入っていていい出汁が効いている。大満足!ここはリピートしたい!

腰越駅から江ノ電で長谷駅まで。ここから徒歩で高徳院に向かう。鎌倉の大仏があるお寺だ。この日は台風上陸の前日。気温・湿度共に急上昇の日だという。地元の人でも暑いと言うのだから北東北から出て来た私達がバテるのも当然だ。

ヘトヘトになりながら大仏さんと対面。


もう歩けない…ので路線バスで鎌倉駅まで。車内の冷房に救われる。鎌倉の駅から徒歩で鶴岡八幡宮へ。

奇しくもこの前日に地元盛岡の盛岡八幡宮にお参りしたばかり。1文字違いだが、規模は大違い。ご立派は八幡様でした。









この日は電車でホテルに戻り、近くの複合ビルのオイスターバーで生牡蠣を堪能して終了。とにかく蒸し暑さにやられた一日でした。

部屋からの夜景が綺麗です。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況横濱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。