SSブログ

横濱 [旅行]


さて横浜滞在2日目。既に逗子や江ノ島には台風が接近していて江ノ電は運休している様子。横浜は風があるが雨は強くない。

ホテルのあるみなとみらい地区で冷凍マンモス展をやっていることを知る。会場のパシフィコ横浜へは屋根のかかった歩道を歩いて行けばいいので雨にあたる心配はないのだ。



肝心の冷凍マンモスは撮影禁止。ケマンモスという種のマンモスで大人でもアフリカ象よりも小さいことを知る。なんかマンモスって大きいイメージがあったのになぁ。

さて、ここから地下鉄で元町・中華街へ。
もちろん昼食を食べに行きます。






数ある中華料理店には脇目もくれず目指したのは「四五六菜館」。念願のスーロサイカンである。CKBの歌詞に出てくる名店なのだ。

ミニコースなる一人前¥2,500のコースを頼む。


一品目、二品目と運ばれてくるが、その量に驚く。これでは2人で到底食べきれないぞぉ。その後も料理は次々と運ばれてくる。


コースも終盤で、限界が来た。とても美味しかったので本当に申し訳なかったのが、本当に限界だった。この店では間違ってもフルコースなど頼んではいけない、と思った。しかし麻婆豆腐は今まで食べたなかで最高だった!この店は旨い!中国人の店員の愛想の無さが料理の旨さを引き立てていた。

満腹で苦しいので少し歩く。このあとCKB横山剣さんのご両親のお店「スージーウォン」へ。想像よりも小さいお店で、CKBグッズなどが売られていた。

そのすぐ向かいには関帝廟。
あたりに漂うお香の薫りがアジアへと気分を誘う。






中華街ではスリ・ひったくりと並んで要注意なのが「甘栗売り」だそう。うちのカミさんはその甘栗売りにまんまと捕まり買わされていました。試食などに手を出すから、あとは中国人にペースに翻弄されて、気づけば袋いっぱいの甘栗…。良い経験ができました。



山下公園から観光船で横浜港クルーズなどをして、そのあまりのグダグダ感にテンションがダダ下がりでした。気をとりなおして路線バス「あかいくつ」で赤レンガ倉庫を目指す。






しかしこのバス、来ないのなんのって。何度も歩こうかと迷いながらも結局40分待ちで乗車。歩いていれば着いたよなぁと。




赤レンガ倉庫。まぁ観光地。ムーディーではあるけど一度来れば十分だよね。

夕方からいよいよ横浜も風が強くなってきた。明日は台風が関東を直撃するらしい。盛岡へは無事に帰れるのだろうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉・江ノ島本格的な冬到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。