横濱 [旅行]

さて横浜滞在2日目。既に逗子や江ノ島には台風が接近していて江ノ電は運休している様子。横浜は風があるが雨は強くない。

ホテルのあるみなとみらい地区で冷凍マンモス展をやっていることを知る。会場のパシフィコ横浜へは屋根のかかった歩道を歩いて行けばいいので雨にあたる心配はないのだ。

肝心の冷凍マンモスは撮影禁止。ケマンモスという種のマンモスで大人でもアフリカ象よりも小さいことを知る。なんかマンモスって大きいイメージがあったのになぁ。

さて、ここから地下鉄で元町・中華街へ。
もちろん昼食を食べに行きます。

数ある中華料理店には脇目もくれず目指したのは「四五六菜館」。念願のスーロサイカンである。CKBの歌詞に出てくる名店なのだ。

ミニコースなる一人前¥2,500のコースを頼む。

一品目、二品目と運ばれてくるが、その量に驚く。これでは2人で到底食べきれないぞぉ。その後も料理は次々と運ばれてくる。

コースも終盤で、限界が来た。とても美味しかったので本当に申し訳なかったのが、本当に限界だった。この店では間違ってもフルコースなど頼んではいけない、と思った。しかし麻婆豆腐は今まで食べたなかで最高だった!この店は旨い!中国人の店員の愛想の無さが料理の旨さを引き立てていた。

満腹で苦しいので少し歩く。このあとCKB横山剣さんのご両親のお店「スージーウォン」へ。想像よりも小さいお店で、CKBグッズなどが売られていた。

そのすぐ向かいには関帝廟。
あたりに漂うお香の薫りがアジアへと気分を誘う。

中華街ではスリ・ひったくりと並んで要注意なのが「甘栗売り」だそう。うちのカミさんはその甘栗売りにまんまと捕まり買わされていました。試食などに手を出すから、あとは中国人にペースに翻弄されて、気づけば袋いっぱいの甘栗…。良い経験ができました。

山下公園から観光船で横浜港クルーズなどをして、そのあまりのグダグダ感にテンションがダダ下がりでした。気をとりなおして路線バス「あかいくつ」で赤レンガ倉庫を目指す。

しかしこのバス、来ないのなんのって。何度も歩こうかと迷いながらも結局40分待ちで乗車。歩いていれば着いたよなぁと。

赤レンガ倉庫。まぁ観光地。ムーディーではあるけど一度来れば十分だよね。

夕方からいよいよ横浜も風が強くなってきた。明日は台風が関東を直撃するらしい。盛岡へは無事に帰れるのだろうか?

鎌倉・江ノ島 [旅行]

さて、先の連休を使って鎌倉と横浜を巡る旅をした。ちょうど台風18号と旅先で出会うことになってしまい、メインの鎌倉・江ノ島付近をあまり楽しめなかったのが心残りではある。

久しぶりの鉄道の旅。行きの新幹線で駅弁を味わう。「東方味めぐり」¥1,000なり。

東京駅から湘南新宿ラインで桜木町まで。ホテルにバゲージを預けると、すぐに江ノ島に向かう。

念願の江ノ電に乗る!想像通り小さくて遅い!しかしこの日は混んでいた。車窓から海を眺めることなどできないのか。

腰越という小さな駅で下車。ホームが短いので最後尾の車両のドアは開かないのだという。

腰越駅から徒歩3分。すぐに海が見えてきた!相模湾だ!ここに「しらすや」というお店がある。昼食はここでしらす丼だ!

「二色丼」生しらすと釜あげしらすのハーフ&ハーフだ。生姜・大葉の薬味が乗っている。お味噌汁にもしらすが入っていていい出汁が効いている。大満足!ここはリピートしたい!

腰越駅から江ノ電で長谷駅まで。ここから徒歩で高徳院に向かう。鎌倉の大仏があるお寺だ。この日は台風上陸の前日。気温・湿度共に急上昇の日だという。地元の人でも暑いと言うのだから北東北から出て来た私達がバテるのも当然だ。

ヘトヘトになりながら大仏さんと対面。

もう歩けない…ので路線バスで鎌倉駅まで。車内の冷房に救われる。鎌倉の駅から徒歩で鶴岡八幡宮へ。

奇しくもこの前日に地元盛岡の盛岡八幡宮にお参りしたばかり。1文字違いだが、規模は大違い。ご立派は八幡様でした。

この日は電車でホテルに戻り、近くの複合ビルのオイスターバーで生牡蠣を堪能して終了。とにかく蒸し暑さにやられた一日でした。

部屋からの夜景が綺麗です。

新年を沖縄で [旅行]

2013年がはじまり数日が経ちました。今年もマイペースな不定期更新を続けていきますので、皆さんよろしくお願いします。

私は、この正月休みを利用して沖縄を訪れておりました。もう何回目だろぉ?という程訪れていますが、まだまだ飽きない沖縄です。

今回のステイ先は名護の東海岸にあるカヌチャベイリゾートです。ここには以前来たことがあり、今回2度目の滞在です。

この時期の沖縄は、曇りや雨が多いようですが、私達の滞在中も例に漏れず太陽が顔を出すことはありませんでした。

とは言えここは沖縄、東北とは訳が違います。日中はだいたい15℃くらいになりますので、薄手のフリースでもあれば十分快適に過ごせます。

カヌチャベイリゾートから北に向かう途中にはコスモス畑が広がっていましたよ。この時期にコスモスが咲くのですねぇ。

ホームセンターにはお花が溢れていました。

冬とはいえ、南国ですね。

恩納村のやちむんの里では、念願の「稲嶺盛吉」さんの工房とギャラリーを訪れることができました。そこで出会ったのがこのグラス。泡ガラスの繊細で自然体で、それでいてゴージャスなこの感じにビビッと来てしまいました。

3泊4日の旅。かなりのんびりできました。観光というより保養の旅です。朝遅く起きて、ゆっくりと朝食を食べて、のんびり観光して、早めにホテルに戻ってディナーを楽しむ。こんな感じが理想ですね。その点では今回はかなり理想的な過ごし方だったと思います。

この時期のビーチは冷たいです。

カヌチャベイリゾートの中でもオーキッドというグレードのお部屋に滞在しました。バルコニーにはジャグジーがついています。

沖縄は何度行っても飽きません。でもやはり太陽の出る時期がいいですね。海の美しさが違いますから。次は離島にも足を延ばしてみたいと思っています。