SSブログ

グッドイヤー イーグルLS EXE [CarLife]


さて、今日は夏タイヤの買い替えをしてきた。これまで履いていたピレリP7000の次に選んだのがグッドイヤーのイーグルLS EXEである。

スタッドレスから夏タイヤに交換して一週間弱。P7000の発する盛大なパターンノイズと、それに起因する細かいバイブレーション。乗り心地の悪化。など、経年劣化によると思われる性能低下が顕著に感じるようになった。

運転していてとても疲れるようになってきたし、ストレスを多いに感じるので、まだまだ残り溝は深いのだが思い切って新しいタイヤへ買い替えをすることに決めたのだ。

イーグルLS EXEはグッドイヤーの中でコンフォートタイヤにカテゴライズされるようで、乗り心地・静粛性をアピールしているらしい。




また低燃費タイヤでもあるらしく、転がり抵抗の少なさも売りであるらしい。

本命はミシュラン・プライマシーLCだったが価格面で折り合いつかず。横浜・ブルーアース、ダンロップ・XXXXXX(忘れた)の候補の中から選んだのがコレだ。




交換して自宅までの道のり。はっきりとパターンノイズの小ささを感じる。ハンドルも軽くなり、片手でハンドルを操作する場面でも腕力をあまり必要としない。また目地段差乗り越え時の突き上げも角がマイルドで不快さがない。

さらにアクセルオフからの空転がスムーズで、転がり抵抗の少なさも実感できた。

最新の設計のタイヤと、90年代に設計されたP7000を比較するのは酷だが、新しいタイヤもいいものだと思った次第。
アコードに履かせるタイヤは今回で4代目。純正装着のBS RE050からミシュラン・Pilotプレセダ。そしてピレリP7000ときて今回おそらく最後のタイヤがグッドイヤー イーグルLS EXE。

ちなみにサイズは215/45R17です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盛岡のさくら儚く愉しむDiet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。