SSブログ

愉しむDiet [日記]

さて、前回の更新から1ヶ月以上も経過してしまったのですが、毎日元気に生活しております。

4月、職場の健康診断を前に2週間の(ほぼ)断酒を決行しました。毎晩のBeerが何よりも癒し・喜びの私にとってはとても辛い日々。。。と思うのも最初の数日で、1週間もすれば慣れてしまいます。でもTVなどでビールのCMを見てしまった時は辛かったです。

健康診断を前に断酒したのは、ウェイトDownと肝機能系の数値改善(改ざん?!)が目的でしたが、まぁどちらも然程効果が現れず、一夜漬けのような断酒ではダメなんだなぁと。

 

でも一夜漬けにも収穫はありました。それは体重があまり変わらなかったこと。これまで体重増は毎晩のビールのせいだと思い込んでいましたから、2週間の(ほぼ)断酒を経ても体重が変化しないことが不思議でした。

そこで毎日朝晩の体重を記録しようと思った訳です。そうすれば、私の体重変化と生活週間の関係が解るのではないかと考えたからです。

iPhoneに体重記録のApp”SimpleDiet”を入れて、毎日朝晩の体重をLogって見たわけです。

スタートの4/22時点での体重は68.3Kg。目標を63Kgに設定してみました。

IMG_9282.jpg

これが約50日間の体重トレンドです。

ある程度の触れ幅を持ちながらも、下降トレンドを描いています。

今日現在64Kg(▲-4.7Kg)。目標まであと1Kgというところまできました。

 

これまでで解り始めた事を挙げると・・・

・Beerもアルコールも適量なら体重への影響は少ない。

・必ずしも3食食べる必要は無い。朝起きて空腹でないなら食事を抜いて構わない。

・夕食前の体重より翌朝の体重が増えている場合は、夕食は食べすぎ(カロリーOver)だったということ。

・夕食前の体重より翌朝の体重が0.1Kgでも減っていれば、必ず痩せられる。

 

とにかく大切なのは毎日体重を計ること、そして記録すること。

何を食べ、どんな行動をしたか。それによって体重がどう変化したのか。これを知ることが第一歩です。

これがいわゆる”計るだけDiet”の真髄だと思います。

 


タグ:diet
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。