SSブログ

2010沖縄旅 その3 [旅行]

さて、滞在3日目も快晴の沖縄。

今日は高速道路を使って南下。糸満市を目指す。この”沖縄自動車道”は全線に渡って無料化社会実験中で、入り口や出口がやたら混む。ロコはETCを付けないのか。我々”わ”ナンバーはETCゲートからスイスイ。だけど本線上も大混雑。走行車線をケイトラが50~60KMで走っているのは、もはや高速道路とは言えない。その横を”わ”がビュンビュンすり抜けて行く。その速度差たるや危険である。高速道路をむやみやたらと無料にすべきではないと思うのだった。

そして目指した平和祈念公園。この土地が悲惨な舞台になったこと、沖縄は今も悲しい歴史を背負い続けていること、それなのに沖縄の人々は明るく、やさしく生きていること。様々な感情が湧き出てきた。戦争とは何か、平和とは何か。改めて考えさせられた。

IMG_0137.jpg

 

次は近くの農園へ。トロピカルなフルーツを求め向かったのだが、販売していなくて残念。そのかわり糸満市内のJA産直では新鮮はものが手に入るとの情報を得る。

そして到着。魚市場、野菜果物の産直、道の駅がまとまった市場、”ファーマーズマーケット糸満”。鮮度抜群の地のものが、格安で手に入るのが魅力。ここから地方発送もしてくれるので、野菜や果物を送っちゃいます。

IMG_0164.jpg

見たこと無い魚。

IMG_0161.jpg

見たこと無い野菜。

IMG_0174.jpg

そしてトロピカルなフルーツを頂く。

IMG_0215.jpg

次に目指したのは那覇空港。ここ糸満市からは目と鼻の先。空港にクルマをとめて、そこから”ゆいレール”で那覇市街へ。2両編成のモノレールは15分間隔くらいで運行されており便利。

IMG_0188.jpg

そして沖縄観光の定番中の定番、国際通りへ。

国際通りはちょっと”若者すぎる”ので、我々大人は牧志公設市場へ続く、市場大通りへそれる。

IMG_0214.jpg

いろんな店が連なるアーケード。むせるような食材の匂い、不潔な路地裏、多種多様な商品が所狭しと陳列され、まさにカオス。感じるのはアジアの熱気。強烈な印象を受けたけど、欲しいものは見つからなかったな。

IMG_0196.jpg

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。