SSブログ

エコ運転に徹して [CarLife]

さて、明日からまたまたガソリン値上げである。天井知らずのガソリン価格高騰であるが、私に出来る事は極僅か。エコ運転に徹することである。

エコ運転とは言っても、アイドリングストップとかではない。もっと普通に燃費の改善が出来るのである。

それは出来るだけ定速運転を心がける事。つまり無駄なアクセル、ブレーキ操作を行わないことである。これには相当の車間距離が必要だ。それに加えてエンジンを回さないというのも鉄則。出来るだけ早くシフトアップして低回転を保つ。そのほかタイヤの空気圧の定期チェック、低粘度オイルへの交換など基本をしっかり押さえよう。できるだけエアコンは使わないということも付け加えておこう。

これで私は自己最高燃費13.4km/Lを達成した。

いままでの最高記録が13.0km/Lだったが、これは高速道路を長距離走行した時のもの。一般道の通勤でこの記録を破ったことは意義深い。カタログ燃費を大幅に上回る好燃費を記録して、ますます私のエコ運転熱は高まっているのである。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

こいし

こんにちは♪
やっぱりまず基本が大切ってことなんですね。
実はそれが難しいのかもしれませんけど。
自己最高燃費達成すばらしいです!
by こいし (2008-07-02 23:59) 

CrazyA

こいしさん。
Nice&CMTありがとうございます。
基本って時々忘れがちになりますが、たまに立ち返るのも大事なんだなと改めて。Back to the Basic、運転も、人生も。
by CrazyA (2008-07-05 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。