SSブログ

三沢でYS11と再会 [旅行]

さて、昨日は青森へ。

目的は、今が旬のウニ!と三沢の航空科学館。

東北道を北上し、安代JCTで八戸道へ分岐。ここからはスピード違反取締りの要注意区間。だから80km/h+αで行く。ガンガン追い越されながらも、盛岡からは八戸JCTまで約1時間30分で到着。ここから下田百石道へ入って、さらに第2みちのく道路なる自動車専用道を行くと、終点が三沢。ここから一般道をず~っと行くと目的の航空科学館である。

Image0301.jpgImage0311.jpg

飛行機好きには堪らない実機展示。国産旅客機YS-11と対面である。以前に、沖縄で実際に乗った事があるような気がするので、今回は再会を果たしたということ。同じ個体ではないと思うけど。

航空科学館はまぁまぁ満喫。色んな体験コーナーが待ち時間無く楽しめたのでGood!

 

さぁ次はちょっと三沢の街を見ながら八戸へ向かう。10年くらいぶりの三沢は、商店街がシャッター通りになっていて寂しかった。三沢の市街から国道45号線に乗るのにちょっと苦労して(古牧温泉方面に進んでしまった)やっと八戸へ。

八食センターで回転寿司。もちろん目当てはウニである。ムラサキ(シロ)ウニ、バフン(アカ)ウニ。どちらも美味也り。

大満足の一日であった。


タグ:YS11
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。