SSブログ

八幡宮にお参り [Morioka]

今日の盛岡は晴れ。柔らかい日差しが心地よい天気だ。
相変わらず私は視力が回復せず仕事を休んでいる為、暇なのである。左眼はようやく見えてきたので試しに自転車に乗ってみようと思ったのだ。いくら左眼は見えるからと言って右目は相変わらずぼやけているのだ。はたしてこの状態で自転車など乗れるのか?

結果、余裕で乗れた。スピードを出すわけではなく、しかも交通量の少ない裏通りを走るわけだからそんなに視力を必要としないのだ。そういえば夏の間、トレーニングと称して遠出するときも眼鏡をかけていないな。(理由は汗かくからなのだが)
そんなわけであても無く走るのもなんなので、八幡さま(盛岡八幡宮)を目標に定めた。とは言っても八幡さまは結構ご近所。時間は5分位、距離にしても1キロあるかないか。

平日の八幡さま。めったに来る事無いな。ここに来るのは初詣と秋のお祭りの時くらい。普段そんなに信仰心の厚いほうでは無い私にとって平日の(しかも午前10時)境内は静かで新鮮だ。
さっそくお参りである。”この目が早く治りますように”から”家族や私の周りの人たちの幸せ”まで、しっかりとお祈りしてきたのだ。背後に順番待ちの行列も無いのでゆっくり語りかけるようにお祈りする事が出来ました。たまにはイイネッこういうの。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。