SSブログ

沖縄プレシャス [旅行]

那覇市壺屋の小学校。




美浜のサンセット。





古宇利島の海。




タグ:島時間 沖縄
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄の路線バス [旅行]

沖縄はバス網が発達していると思う。那覇市内を走るモノレール「ゆいレール」以外に鉄道は走っていないのだから当然か。

今回は北谷町から那覇市内まで路線バスで1時間弱。車窓をぼんやり眺めながら、沖縄ロコ達の生活に想いを馳せながら、地元の空気感に触れる。レンタカーでブイィーーッと走るのだけでは味気ないかも。

路線バスの1番の悩みは「何処で降りればいいのか」だ。バス停の名前は地元密着の地名の場合が多いので、目的の観光地の最寄りは何処なのか、さっぱりわからなかったりする。そこでスマホのGPS機能を活かしGooglemapで現在位置を把握しながら乗ってみた。素晴らしい!見事に最寄りのバス停で降りることができた。

北谷町への帰りは旭橋の「那覇バスターミナル」から乗る。ゆいレール旭橋駅とも近くの、ここなら間違いないだろうと。



大きな路線図も、丁寧な看板も無くて!何処がバスターミナルなんじゃいとプンプンしながらも、このドキドキ感が堪らなく楽しい。バスプールに駐車している多くのバスも稼働しているのは少なく、人通りも少ない。ここでバスに乗る人は少ないのだろうか。

ロータリーをくるくるしたら、目的の系統の路線が来る場所を発見。案外スムーズに帰って来ることができました。

路線バスの旅、味わい深いですねー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

壺屋まで [旅行]

さて、北谷町から那覇市内まで路線バスで向かう旅。何度も訪れている沖縄でも初めての経験。路線バスは勇気がいるけど、今回は偶有性の海に飛び込みたいので、レンタカーをホテルに残して、バスに乗ります。

目指すは那覇市牧志・壺屋付近。やちむん通りに行ってみましよう。



この日差しが体力を奪います。



壺屋のあたり。何ともない路地です。軒先に月桃が生えていたりして良い香り~。




立派なシーサー。



お値段高いだろうな。



炎天下のやちむん通りを歩いてたらクラクラしてきたので、近くの古民家カフェへ緊急避難。




「あまがし」と「うっちん茶」を頂く。「あまがし」とはぜんざい。「うっちん茶」とはウコン茶のこと。泡ガラスの素敵なグラスが涼しげ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。