HONDAインサイトの印象 [CarLife]
さて、沖縄滞在中の足はHONDAインサイト。
初めてのHVカー。
車体は5ナンバーサイズなので、初めての土地でも安心。案外スポーティーなハンドリングで、運転していて飽きない。ハンドルもテレスコ・チルト調整できるし、シートもハイト調整できるので適切はドライビングポジションを保つ事が可能。
インパネ類は安っぽいながらも、車格に対し妥当で、清潔感あるクリーンなもの。収納も小物入れが充実しており、使い勝手はよかった。
加速もパワーは必要にして十分。モーターのアシストで1300ccとは思えぬトルクが得られる。車重が軽いのか、軽快な走りができた。実用燃費も滞在中600kmの距離を20Lの燃料でやってのけたので、30km/Lということになる。トヨタのような複雑なHVシステムでなくても、十分立派で優秀なものだ。
不満は2つ。後方視界とブレーキ。後方視界はほんとに悪い。リアゲートのガラスが二枚に分かれているので枠の部分が視界を遮りますます。また斜め後方の視界も良くない。バックで駐車場から道路へ出なければならない場合などに、大変不安を覚えます。そのためちょっと大き目のサイドミラーが付いているのだろうと理解します。
そしてブレーキの違和感。メカなブレーキと回生モーターの連動がギクシャクする原因なのか。特に低速域での制動で顕著に現れる。
そんなインサイト。総じてよくまとまったクルマと思う。ただ、旬は長くないなとも。
HVがもっと普及し、いろんな車種にHVが設定されることになれば、敢えてインサイトを選ぶ意味は薄いとおもう。同じHONDAなら例えばフィットやフリードにHVが設定されれば、そちらを選ぶだろう。
コメント 0