SSブログ

X-TRAILディーゼル9月登場 [CarLife]

さて、日産からX-TRAILのディーゼルエンジン搭載モデルが9月に発売されるとの報道があった。

昨今の原油価格高騰の中で、私が注目しているのがこの次世代型ディーゼルエンジン搭載車。ガソリン車より燃費や燃料価格の面で有利だからだ。HVよりも安くこうしたメリットが得られるのなら、間違いなく選択肢の一つとして入れておいてよいだろう。

国内での発売が噂されているクルマの内、まずX-TRAILが最初に発表された。気になるのはマニュアルトランスミッションしか用意されないこと。これはまだ日産がディーゼル車用のATを用意できていないことの表れだろう。安易にガソリン車用のATを流用してしまっては、せっかくのディーゼルの魅力を損なってしまうということを日産はとても意識していると思われる。久しぶりの国産ディーゼル車、第一印象が肝心である。

 他に国内ディーゼル車を投入予定と噂されるのがホンダ。CR-Vあるいは時期アコードに搭載されるのではないかとの見方が有力だ。まだ正式には何の発表もされていないが、こちらも気になる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

YAZAWA OK!iPhone待ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。