SSブログ

安比で滑る [Ski]

さて、今日はスキーの話。
仕事が休みなので安比高原スキー場へ滑りに行ってきた。
天気は朝から最高!雲一つ無い快晴で、これが午後までずっと続いたのである。変り易い山の天気であるが、こんな日はめずらしい。
雪は全体的に少なめ。但しコースにはしっかりと有るので滑るには全く支障なし。
雪質はちょっと水分が多い感じで固く締まっている。なのでエッヂングをしっかりしないとスキーがバタつくし、制動が効かない。なかなかテクニカルなバーンであった。こういう状態のバーンは誤魔化しがきかなくて、弱点が露呈しがち。だから練習にはもってこいなのだ。

平日はいつも閑散としている近年のアッピだが、今日は結構人がいた。最近めっきり減ったボーダー達も今日は相当数いたのではないか。但し、彼らの多くがコース中央に座り込んでいたのには閉口した。あれは危険である!最低限のマナーは守って欲しいものだ。

新しいスキー('06サロモン DEMO9)を履いて今日で3回目。ようやくこのスキーのクセや乗り方が理解できてきた。サイドカーブがGSカーブなのでロングターンが楽しいし、長め(170cm)なので安定感がある。切り込んでいくとグリップを発揮するタイプなので大き目のRでカービングすると爽快だ。ただしキチンと加重を乗せないとあまり反応しないようだが、全体的にマイルドで乗りやすいスキーだと感じる。


タグ:SKI Appi
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

街並みに癒される信号機に吠える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。