SSブログ

2010年 総括 [日記]

さて、2010年の仕事納めも無事終わり、残りは明日の忘年会で痛飲するのみ。今年もホントにご苦労さん、俺。そして、ありがとう仲間達。

2010年は激動の年。まぁいつも激動なんだけど。

まずは3月にシフト勤務になる。これまでの普通勤務(8-17)からシフト勤務へ。当然、夜勤もあるわけで、おかげで生活サイクルがガラっと変わる。休みも変則なので、土日が休日とは限らない。私の職場は2010年前半繁忙を極め、GWもお盆も休みなしで働いた。

9月、来るタバコ増税に備え禁煙に挑んだ。当初、完全禁煙できるとは思っておらず、数日の休煙が続けばいいや・・と思っていたのがずるずると。離脱症状に苦しめば苦しむほど、喫煙欲は消えていった。次第に体は軽くなり、思考も冴えてきた。タバコがもたらす害とは実に恐ろしいものなんだ。それでいて、メリットは少ない。

そして9月、iPhoneへ。ガラケーからの機種変。色んなものを諦めた(お財布ケータイ、モバゲー、IR通信..)けど、得たものの方がずっと多かったし、大きかった。快適に動くブラウザ、圧倒的に豊富なアプリ群、ぬるっと秀悦なGUI、などなど。iPhoneの魅力は、使った人にしかわからない。とにかく世界が変わった。Twitter、Facebook、Flicker、WiFi、、、なんだよこれ!こんなの今まで知らなかったよ!

そしてそして9月、沖縄へ。生涯3度目、4年ぶりの沖縄。今回も本島。恩納村のリゾートに滞在して、レンタカーで島内ぐるり。旅の足はインサイト。なかなか楽しいクルマだった。沖縄は、相変わらず僕らを癒してくれた。あの海の色、風の匂い、忘れない。

そして12月。クリスマスの前後で、大雪に見舞われる。2日間で50センチ以上積もった盛岡市内は、交通が混乱。特に市道の除雪が悪く、道路は洗濯板状態。ガタガタガタガタとクルマが壊れそう。グリップも効かず、ハンドルを取られたり、スピンしたりの混乱状態。市への苦情250件以上とか。

iPhone導入後、ついにTwitterを始める。初めてみて知る世界は、実に刺激的で、知的で、新鮮な空間だった。著名な方々、全国の様々な専門家の方々、そして我々の生の”なう”が、こんなにもリアルタイムに流れていくのをみていると、もう新聞やテレビには戻れないや、という感覚。既存のメディアが、これまでいかに情報を印象操作していたのか、それに私はすっかり騙されてきたのか。

鳩山から菅へ。政策より政局。政局一辺倒の国会議員達。政局報道ばかりのマスコミ。この国が、こんなに行き詰っているのに、彼らは彼らのことで一生懸命。国民は蚊帳の外なのだ。

情報リテラシー、セレンデピュティー。最近知った言葉。

思考停止、情報格差。最近よくつかう言葉。

体重が3Kg増加。タバコをやめると太るとは、どうやら本当らしい。それでもね、タバコ吸ってるよりは、3Kgの体重増のほうが健康リスク低いよね。でも、Mサイズの服がキツく感じ始めたのが最近。こりゃイカンと、iPhoneアプリで毎日エクササイズ始めました。ビア樽みたいになる前に!

来年は年初から沖縄へ。訳あって、生涯4度目、3ヶ月ぶりの沖縄へ旅することになった。またまた本島。今回は名護のブルジョアなリゾートにステイ。なぜか私は、あの土地に縁があるのだと、嬉しい勘違いまでしている。まずは厳寒な盛岡から、温暖な沖縄へ。今年は沖縄から2011年を見据えるとしよう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。