SSブログ

Softbank705NK(NOKIA N73) [好きなモノ]

さて今日は携帯端末のお話。
ソフトバンクからの新機種705NK(10月の新機種発表会で発表済み)が早く発売にならないかぁと期待をしている今日この頃である。

現在所有しているのはVodafone702NK2(NOKIA6680)であり、そろそろ1年くらい使っている。その前は702NK(6630)である。つまり私のノキア歴は6630から始まっている訳で、6630を初めて触った時の驚きと感動が今でも私をノキアファンとしてる一番の要因かなと思う。だって電源のON・OFFの方法すらわからなかったんだから。
始めは戸惑った操作性も徐々に慣れるにつれ使いやすいと感じるようになり、もはや国産他社の端末など使いづらくてダメである。さらに手にしっくりと馴染むデザイン(6630は特に!)が気に入った。それに今でこそPCサイトブラウザを売りにしている端末も多いが、当時から6630は普通にPCサイトブラウザ的な使い方が可能だった。(実際はフラッシュやサイズ等制限はあったが)
その反面、赤外線通信機能は無し。公式アプリもほとんど対応外。お財布ケータイ機能なし。当時最新のVodafoneのサービス(電子コミック、電子書籍・・・)などにも対応しない。国産端末に無い魅力は備えているが、国産端末にある機能は搭載されていないという、なんとも異色の端末であった。
気に入っていた702NK(6630)であったがJRAのIPATをやる為に702NKⅡ(6680)に買い換えた。この6680は個人的にデザインはバツである。画面が少し綺麗になったことと背面のカメラにカバーがついた事を除いて、6630と中味は殆んど同じであった。

前置きがちょっと長くなったがいよいよ705NK(N73)の発売が近づいている。既出の2色に加えメタリックレッドな新色も発表になり、期待は高まるばかりである。
今回の注目はやはり背面に搭載される3Mピクセルのカメラ+独カールツァイス社製のレンズである。いまどき携帯でも3Mピクセルじゃ普通なのだが、いま使っている6680の1.3Mはあまりにもショボ過ぎるので嬉しい事だ。機能的には赤外線通信機能が(やっと)搭載されるのと、FMラジオが聴ける位なもので、さしあたって目新しい物は無し。しかもsoftbankの新サービスには殆んど対応せず。今回もかなりの異色端末である。だけど、、、それでもイイじゃないか!と思わせるこのポップなデザイン。カラーも洒落ていて実にクールだ。画面も2.4インチQVGAになるし。

ノキアジャパンにはこの先もっともっとクールな携帯を出し続けて欲しい(機能的にはもうちょっと国産端末に近づいてもいいと思うが)。ノキアの欧州でのラインナップを見ると、とてもクールでキレてるデザインの端末が多い。それらをそのまま日本にもってきて成功するとは思わないが、デザイン的にニッチを狙って欲しい。少数派は満足するはずだ。
NOKIAといえばスマートフォン的にカスタマイズして使い倒しておられる方々も多いはず。もちろんそちら側の魅力も承知しているが、今回の705NKは普通の携帯の視点でも満足度高そうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。